社長ブログ一覧

社長ブログ一覧

自分の気持ち、誰に託す?
2018.5.30
ホームページをご覧頂きお問合せ頂くことも増えてきました。 ご自分の考え、家族の気持ちに沿う葬儀のカタチをインターネットを通じて 勉強してくれている。そんなお客様が、多くなってきたことが嬉しい反面、 たくさんの情報や、いらない知識に…
はじめて迎える家族の葬儀
2016.11.12
はじめての家族の葬儀はすべてわからないことばかりですよね。 葬儀をどうしたらいいか・・・という事前相談の方に、一番最初にお伺いするのは、宗旨についてです。静岡中部地区において仏式葬儀を行う方は全体の9割を超えています。 ところが、ご相談…
事前相談のすすめ
2015.2.18
葬儀社とは、葬儀を行うみなさまの裏方に徹し、ご家族に一番よい選択ができるようアドバイスし、 お手伝いする仕事です。 みなさまが葬儀を依頼するときは、いつも突然です。 誰しも望まない家族の別れ・・・そして、法的に届出・火葬しなくてはならない・…
葬儀価格の高い?安い?
2014.9.16
葬儀の価格は金額だけみれば高いですよね。 ご相談にみえるみなさまのご意見は、千差万別です。 実際には、家族にとっての価値であり、高い・安いは参考にならないと言えます。 そして葬祭費用の全体は、信仰(儀式)によっても大きく左右されるからです。…
最期の正装
2014.7.7
数年前、公開された映画「おくりびと」の影響もあり、故人を清め、身なりを正し、白装束の正装で見送るご家族が多くなりました。 いわゆる、湯灌(ゆかん)といわれるもので、納棺師による儀式のひとつです。 最近では正装させてあげる湯灌と、処置としての…
前に進むために
2013.7.15
つらい別れがあります。 「生かされている」自分自身を責めてしまうご遺族もたくさんいます。 不慮の事故に遭われ旅立って逝くひと、自分でピリオドを打ってしまうひと。 病気でお子様を亡くされた親御さま。 これは、葬儀の仕事を通して、あらためて気づ…
生きていくために
2013.5.14
葬儀やお別れを経験するとご家族やご遺族 大切な方々みんなが「生きている」ということを改めて実感します。 そして自分自身も、「生かされていること」を思い知らされます。 大切な人を失って喪主をおつとめいただくと、はじめて「人」ひとりを送り出す意…
パソコンとスマートフォン
2013.2.8
このブログをご覧いただける方は・・・もちろん、インターネット環境をご利用ですよね。 メールはできないから、インターネットは見るだけという方も随分いらっしゃるのです。 特にメモリーホールきずなをお尋ねのお客様でよく耳にするのは、内容がわからな…
急に寒くなって
2012.11.21
これだけ寒暖の差が激しいと、自宅や寺院で受付のお世話をする隣組の皆様も本当に大変です。 費用や過ごしやすさを考えて、葬儀式場を選ぶ方がずいぶん増えました。 メモリーホールきずなで、家族葬を希望する方が増えている理由のひとつです。 葬儀といえ…
価格だけではないのです・・・
2012.8.24
近頃、「葬儀がまったくわからない」というご不安の声をよく伺います。 しかしよく考えてみてください。 家族のお葬儀をむかえる方は平均で20~30年に1回と言われています。 例え喪主や施主の経験のある方でも、以前の習慣が無くなっていたり、助けて…