ゆっくり見送る

ゆっくり見送る

2012.3.20

別れの一時(いっとき)、静寂に包まれたあたたかい時間・・・
きずなでは、特に出棺のお旅立ちをゆっくりお過ごしいただきたいと考えています。
葬儀の際、どうしてもお時間の都合で・・・(これは火葬場の予約時間のことですが)みなさまを追い立てる結果になることもあります。
葬儀社は時間に必死!!のようなイメージは良くないなあ~と常に感じます。
実際は必死!!でも、ご遺族さまに時間をゆったりお過ごしいただくのが「きずな」の目指すお別れです。
貸切式場ということもあり、少し早めにお集まりになって旅行のビデオをご覧になられる親族さまもいらっしゃいます。
(式場のモニターでDVD鑑賞)皆様の笑い声と泣き笑い・・・まるで故人様も一緒に聞いているようでした。
カラオケDVDをお持ちの方もいらっしゃいました。
もちろん、自由葬のカタチでしたが、創作音楽葬といった雰囲気。
ガチャガチャしたものにならないか少し心配したのですが、女性でも男性でもお子様でも歌える選曲!ご家族のご準備がすばらしかった!
恥ずかしながら、私共もご一緒させていただきました。
ゆっくりと歌声で見送るお別れでした。